2016年11月5日土曜日

早めに今年を振り返る 本を読む、人と会う、運動をする、文章を書く



毎年やっている、4観点での振り返り。
12月になると忘年会などで何もできなくなるので、今年も早めに振り返っておきます。
今年自体を振り返るのももちろんいいですが、毎年同じ観点で振り返ると、過去にさかのぼって比べられるのがいいです。

今年は2度引っ越した=2度ライフスタイルが大きく変わりました。

人と会う △
桜新町に住んでいるときは結構人と会えました。
人と会えるかどうかは、どうしても住んでいる場所に左右される。
基本的には「友人の間で暮らしたい」と思いますが、明石で暮らしてどう感じるか、様子を見てみたいと思います。

運動をする △
最低限ジョギングはしてましたが、山もほとんど登ってないし、泳いでもいないし、体力が少しずつ落ちているのを感じます。悲しい。
明石にきて(あたりが暗すぎて)夜ジョギングができないのが困ったところ。
これは早めに解決する必要がある。
そして、来年は長距離歩きたいと思っているので、たくさん歩いた2014年を越える体力に戻したいと思っています。

文章を書く ○
単純に記事の数で計るのはおかしいですが、いろいろあった割には、まあまあ書けました。転勤で人生の読み筋も変わってきたし、新しいものがたくさん目に飛び込んできたのでアウトプットも出せました。
なお、道具は今年もポメラ大活躍。これは私にとっては本当にイノベーションとも言えるデバイスです。これほど生産性にインパクトがある道具はなかなか無いです。

本を読む ×
低調。これは別記事で。

この2年、職場がバタバタすぎて、上記4観点はあまり満足できない結果。
そろそろ落ち着きたいと思う気持ちもありますが、明石に永住するつもりが無い以上、今後もバタバタし続けるはず。
「そう簡単には落ち着かないのだから、バタバタしていても何とか上記4つをそれなりのレベルで維持する」という方向への発想の転換が必要そう。


・・
ちなみに、去年の同じ記事の振り返りはこちらです。

頭の中で裸で踊る: 【早めに今年を振り返る】 「本を読む」「人と会う」「運動をする」
http://yusuke-remanore.blogspot.jp/2015/11/blog-post.html

0 件のコメント: