2010年5月12日水曜日

コハダは大トロより、なぜ儲かるのか? (単行本) 林 總 (著)



ストーリー仕立ての会計本。
年商100億のアパレルメーカの社長である主人公が、不況の危機を乗り越えるというストーリーが進んでいき、管理会計の観点からの解説が折に触れ出てくる。

このシリーズは3冊目ですが、どれもおそらく実際にありそうな事例を出しているのでわかりやすいです。
どうも経理関係の勉強は何が最短距離なのかがよくわかりませんが、直接業務で会計を使っていない以上、こういうやり方で少しずつイメージを膨らませていけばいいのかな?と思っています。

ストーリー半分、会計の話半分、といった内容なので、知識盛りだくさんではないけど、今回も少しだけ前進した気がします。

トルコ旅行中バスの中、オーディオブックで聞きました。

0 件のコメント: