2013年7月21日日曜日

私の定年は75歳?- 『未来の働き方を考えよう』(ちきりん)


働き方についての本。
ちきりんの本では一番面白かったです。

あなた方(読者)の定年は60歳ではなくて、70歳や75歳かもしれない。
今の働き方を本当にそこまで続けるのか考えてみなさい。
そして、終身雇用以外にも色んな働き方があり得るので、各自方向性を模索しなさい。
ということを言っています。

なるほど、75歳までサラリーマンをするということは、確かにありそうなのに、今までイメージしたことがありませんでした


例えば、上図のように(わかるかな?)一直線のキャリアだけでなく、
・ 後半(40代以降)はゆるくやるやり方
・ 一回休むやり方
・ 途中からフリーランスに移行するやり方
などなど、色んなあり得る可能性を示してくれているので、自分に合った考え方が見つかりやすいかもしれないです。

会社勤めの身ということもあるので、私の労働観を全てさらしはしませんが、自分の労働観を考え直すにはいい本でした。

今後、労働観は、絶えず軌道修正する必要がありそうですからね。


しかし、とんでもない実力を持っていなければ、結局働き方など選べはしないだろう、という考えは変わりませんでした。



それにしても、ブームなのか、最近働き方の本・雑誌って、たくさんありますね。
それとも、私が働き方を気にしているから、そういう本が目につくのでしょうか。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
メモ

  • 「資格の有無」より「市場ニーズの有無」
  • 相場を知っている分、2回目のキャリア選びは失敗しにくい
  • 貯金を食いつぶす老後はストレスが大きい
  • 金はなくても楽しい老後を送っている人はいる
  • 大企業で働くことの合理性が減っている

0 件のコメント: