2013年7月28日日曜日

福岡郊外うろうろ



前回に引き続き、福岡旅行記です。
筆が全然乗らないのですが、もうメモ的に公開してしまいます。
溜めたら永久にお蔵入りしてしまうので。
きっと、福岡に初めて行く方には多少役立つでしょう。


福岡市街地から少し離れた場所3カ所(以下)に行ったので、それをご紹介。

(1) 海の中道海浜公園
(2) 柳川
(3) 太宰府


正直、一カ所一カ所に強烈な印象は無いのですが、3日間ウロウロしていたら、思いがけず気持ちがリフレッシュしました
国内小旅行も侮れない。
きっと、行く先を、その場その場で決めながら旅行するというのが脳の使い方としてリフレッシングで良いのではないかと思います。(あくまで多分です)



では1つ目から。

(1) 海の中道海浜公園

地図上は、福岡中心部から結構手近にみえるけど、乗り換え等で結構時間がかかります。(博多駅から50分くらいかな)

この公園、海沿いのサイクリングコースがかなり良いです。
混んでる時はどうか知りませんが、私はサイクリング中誰ともすれ違いませんでした。
レンタルサイクルのタイヤの空気がかなり抜けていたのが気になりましたが。

入園料400円。
レンタルサイクル400円。


公園へ向かう際は電車を使いましたが、帰りは定期船。
1000円。
船から日の入りが見られました。
あら素敵。

そのまま海の家でサンセットビア。
運動した後のせいか、強烈に酔いが回り、この写真を撮った後手が滑ってiPhoneが割れました・・・

ということで、船に乗って港に付き、そのままビールを飲めるという、なかなか良いコースだと思います。
今回私は一人でしたが、カップルにお勧め!



(2) 柳川

福岡中心部(西鉄福岡駅)から、西鉄(特急利用)で、45分。
870円くらいかな。


駅から、舟に乗って川下りをする人がかなり多いようです。
川下りは、1000円〜1500円程度。

船頭さんが所々歌いながら漕いでくれる模様。
ベネチアやディズニーシーと一緒ですね。
この、船頭と小唄をセットにするというのは、現代観光ビジネスが作り上げた組み合わせなのでしょうか?
それとも世界的に船頭と小唄は組み合わせが良いのでしょうか?
ググりましたがわかりませんでした。

しかし私は小舟は選ばず、自転車をチョイス。
駅で自転車を貸してくれます。
2時間で、250円くらいだったかな?
さほど台数が無いので、ハイシーズンにはなかなか借りられないかもしれません。
駅の観光案内で、サイクリングマップもくれます。

柳川で食べた、柳川鍋御膳。
どれも「まあまあ美味しい」という感じの味でした。
珍味(塩辛系?)は楽しめましたが、どれもクセがあって、一部食べきれませんでした。

美味しんぼの、快楽亭ブラックのダジャレで印象に残っていた柳川鍋。




(3) 太宰府

福岡から見ると、太宰府と柳川と同じ方角にあります。
太宰府と柳川がセットになったパスもあるようです。
私は柳川からの帰りに寄りました。
海ノ中道海浜公園と同じく、中心部(西鉄福岡駅)からの距離は近いですが、乗り継ぎがあるので、40分くらいかかるかな?電車の本数が少ないので。

もうこの辺、iPhone割れているし、写真撮りにくいしで、あまり写真を撮っていません(笑)

「写真を撮りたければ、ちゃんとデジカメを持っていけ」

が、一つの教訓です。

ということで、お宮の写真がありませんが・・・

太宰府天満宮は、受験の神様であるとのこと。
今年の資格試験は、今のところ調子が悪いですが、ここから調子が上がってくることに期待しています。
頼んだぞ、太宰府天満宮。

疲れて寄った、太宰府天満宮近くのスタバ。
かっけー。


福岡郊外レポート以上です。

福岡は、郊外にも適度に観光地があって、小旅行にぴったりです。
(全体的に、ハイシーズンだったらどんな感じなのか気になるところではあります)

0 件のコメント: