2013年7月13日土曜日

心の旅



心は思ったようには変遷しない。

わたくし、嫌なことがあっても、大体高速切り替えられると思っていました。
しかし、それは願望に過ぎなかったようです。

認知心理学や、それを(なんとなく)ベースとした現代成功哲学では、自分の感情もコントロールの対象。
たしかに、大体のことは(特に心の表層は)、コントロールできるし、コントロールする方が健康的に生きられると思います。

しかし、どうしてもコントロールできないこともある。
最近そう思い直しました。
そういう時は、「心の旅」をするしか無い。
そして、その「心の旅」の中では、心は一直線に回復するのではなく、最初考えてもいなかった、様々な状態をくぐり抜けることになるのではないかな。

0 件のコメント: