2014年1月5日日曜日

直感は、時に全然使えない



人狼というゲームをしてきました。
村人に紛れ込んだ狼を会話で見つけていくというゲームです。

※ ルールはこちらをどうぞ
http://nanapi.jp/37796/

このゲーム、手がかりが無いときは、直感で狼だと思う人に投票することがあるのですが、この直感が(私の場合)全く当たらない。

私は羽生善治の
「直感の七割は正しい」
という考え方が好きでしたが、これは、あくまで将棋の盤面上で、しかも羽生レベルだからこそ言えること。

時・場合・人によって、直感がどれだけ使えるかは変わります。

私はけっこう、自分の直感に愛着がわいてしまう方ですが、経験に裏打ちされていない直感を一旦保留する、もしくは捨て去る、というのは大事だと思いました。

私は勝負師ではないし、ゲームというものに興じたこともあまりないですが、勝負やゲームから得られることって結構ありますね。

0 件のコメント: