2014年1月9日木曜日

社会と共存できない価値観は捨て去れ


「文明崩壊」を読みました。
上下で1000ページ以上の本。
面白かったです。
グリーンランド、マヤ、ルワンダ、中国、オーストラリア等、滅んだ文明、もしくは危機に瀕している文明を分析しています。

一番気になったメッセージがこれ。

環境が変わった時、「死守すべき価値観」と「(社会と共存できない)捨て去るべき価値観」を見極めないと、文明は滅びる。


例えば、

■ (教会の建築等でコストがかかる)キリスト教文化を捨て去れなかったグリーンランドは、社会を維持できなくなり崩壊した。

■ イギリスの一部としてのアイデンティティが強すぎたオーストラリアは、地理的に近いアジアとの折り合いが悪くなり、立ち行かなくなる寸前だった。

などの事例があります。

価値観を容易に変えるのが幸せかは分かりません。
しかし、そういうことをしないと生きていけないシーンというのはあるのでしょう。

そして、社会と折り合いの悪い価値観は捨て去る(=価値観を社会に合わせる)方が有利である、というのは個人も同じですね。
常に、それだけ感度高く、しかも柔軟であるのは難しそうですが。

0 件のコメント: