2016年2月6日土曜日

家具は、体と生活にフィットさせよう



机・椅子を一新してから1年くらいたちました。
当たり前なんですが、座り仕事をするなら、椅子とか机ってとっても重要(特に私は肩が凝りやすいというのもあります)。
今の自宅の椅子は家具屋を見まくり、座りまくり、測りまくりで買ったからすごく座り心地が良いし、集中できます。
逆に、会社の椅子は全然体に合わなくてしばらく困っていました。
でもためしに背筋が伸びる座布団みたいなのをおいたら、問題解決。疲れ方が全然違う。
最近、作業するときに、ローカルのこじゃれたカフェではなくスタバに行ってしまうのも、体に合う机・椅子があるからというのが大きい(まあ、おかわり100円なのも大きいけど)。
ローカルのカフェの低すぎるソファとかではなかなか作業ができません。すぐ肩が痛くなるし。

あと、自宅の机・椅子含む家具って、実は軽いことが結構重要。
これはレイアウト変更が簡単にできるという意味で。

1年前、重くて巨大な事務用の机(入社一年目の頃リサイクルショップで2000円で買った)を捨てて、小さい折りたたみ机3台に変えて本当に部屋のレイアウトの自由度が上がって良かったなーとおもいました。
引っ越したとき、部屋の形に柔軟に対応できるのもいいです。

変なレイアウトが固定化されてしまうと、
・ 生活の不便さが固定化される
・ 悪い生活リズムが固定化される
のでね。

ってことで、机・椅子はとにかく体にフィットする物を買いましょう。
そして重い家具は動かしやすい(=軽い)物にして、生活の変化にあわせて柔軟に動かせるようにしましょう。

あー、ニトリでいけていない家具を一新したい。

0 件のコメント: