2016年2月21日日曜日

ところがあるんだ向き不向き

ある程度やってもモノにならなかったものがある。
例えば小学生の頃3年くらいやっていた野球とか。
小学生〜中学生までやっていてやっていたピアノとか。
やっぱり向き不向きってのはある。

あと、タイミングも重要。
ピアノは、ギターを初めてから相乗効果で急にうまくなった。
ギターをやったらなぜか楽器上達のコツがつかめて、ピアノにも応用できた。
逆に行うと、愚直にがんばっても、向いていなかったり、コツをつかめなかったりすれば全然上達しないと言うこと。
そういうのは時に思い切って損切りする(つまりやめる)事も必要。
また上達するフェーズが来たらやればいいし、やめてそのまま必要なくなるならそれはそれでいい。

0 件のコメント: