同じ場所に3回も旅行するなんてのは、初めてかも。
神奈川県に住んでいたので修学旅行で4回鎌倉に行ったのと、両親の実家への帰省はのぞくが。
博多周辺の主だった観光地はすでに見ていたので、かえって自分の趣味に忠実にやりたいことができた。
食にフォーカスするとか、美術館にブラブラ行くとか、泳ぐとか、ラウンジで読書をするとか。
どうしても1回目は、自分の興味関心と言うよりな、スタンプラリー的に押さえるべき柳川・太宰府などに行ってそれで時間を大幅に使ってしまっていた。
そういうのを先に終わらせているから、純粋に好きなことに時間を使える。
パリやローマに2度行って、「2度目ってあまり面白くないな」と思ったのは、2度目もスタンプラリーをしてしまったからだろう。
仮に今ローマに行ったら、もうコロッセオやバチカンは見なくていい。もっとおいしいものを食べるのに注力したり、もうちょっと気ままにうろうろする要素を増やしたりするだろう。
パリも同じ。
もうベルサイユ宮殿は見なくて良い。
今の興味関心からしたら、ルーブルとオルセーは行くだろうが。
そして、やはり食に注力してみたい。
もっとも、博多でおいしい物を食べ続けられたのは、食べログによるところが大きいので、イタリア版・フランス版の食べログなり信頼できるガイドを用意してから行く必用があるが。
ただ、観光スポット中心に予定を組み立てるのと、レストラン中心に予定を組み立てるのでは大分動きも変わってくる。
観光スポット中心だと、どうしても移動の都合などで、途中でパンとかマクドナルドみたいな軽食だけで済ませるシーンが出てくるからね。
ということで、旅行は同じところに3度行っても楽しめる、ということだと思う。1度目、2度目と全く同じものを求めたらいけないけど。
そして、そういう旅行ももっとしてみたいと思った。
そうすれば有名観光地だけじゃない、その国・地域の魅力がもっとよくわかりそう。
1回しか行かないと思うから、1回の旅行に出来るだけ詰め込んでしまうし、スタンプラリーになるし、身体もきつくなるし、帰ってからの日常生活にも響く。
何度も行くと思えば、時々泳いだり、クイックマッサージに行ったり、睡眠を多めにとったり、買い物もしたり、ブログ記事を書いたり、ゆったり過ごすことが出来る。
体調がいい状態で旅行するからこそ、いろんなインスピレーションがわく。
本を読みながら旅行するからこそ、わいてくるインスピレーションもある。
旅から帰っても元気で、読書も出来て、インスピレーションもわく。そして、帰ってから運動やマッサージなどのTODOが溜まっていなく日常にあまり響かないとなれば、また旅行に行く気にもなるというものだ。
そういう好循環を作りたい。
ただ、何度も行くには、旅費をもっと押さえる必用ある。どうやって旅費を押さえるか。
全国各地で利用できるスポーツクラブも研究したい。
まだまだやることがいっぱいある。
旅行と日常の往復は奥が深いのう。
0 件のコメント:
コメントを投稿