2016年12月19日月曜日

下関・門司・小倉

行ってきました。
長い旅行記を書くモードじゃないので、メモ程度に。

■ ホテル
・ ドーミーイン下関に泊まった。結構立派な温泉・サウナがついており、価値が高い。

■ 下関
・ 町中ふぐの銅像がたくさん。比較的単純な形をしてるから、見積もりを取ってみた結果意外に安くて、「じゃあ作っちゃえ」って感じでみんな作るのかな?

■ ふぐ・唐津市場
・ 観光客にもオープンで、寿司とか定食とか食べられる。良い観光スポット。
・ ふぐさしも良かったけど、それよりふぐの唐揚げがおいしかった。
・ 日本って、どこに行ってもおいしい海鮮が食べられる。日本中漁場だらけだからね。

■ 厳流島
・ 実は今は埋め立て地
・ つりをしている人多数
・ 吹きさらしで、この時期結構寒い(武蔵と小次郎が戦ったのも4月だから寒かったはず)
・ 関門海峡に位置しているので潮の流れが速い。小舟で武蔵が乗り付けたと言うが、島に着く頃にはびしょびしょになるんじゃないか

■ 焼きカレー
・ まあまあおいしい

■ 貸し自転車
・ 門司に貸し自転車あり。観光案内があるような駅には結構貸し自転車ある。聞いてみる価値あり。
・ 初めて電動アシスト自転車に乗った。これ、バイクと明確な違いないよね

■ 関門トンネル
・ 関門トンネルって歩いて通れるんだ。歩行距離は約800メートル。関門海峡って狭いのね。

■ 壇ノ浦
・ 壇ノ浦の戦い、連合艦隊との戦いなど、何度も歴史の舞台になるとはね。歴史好きなら一見の価値あり。

■ 小倉
・ 八幡製鉄所に入れるツアーとかあるらしい。参加してみたい。




















0 件のコメント: