2016年12月3日土曜日

2015年後半~2016年、買って良かったもの

今年はものへの投資はあまりしていません。特に目新しいものは買っていません。
ただ、その中でも買って良かったもの2つあげておきます。

パソコン
7年ぶりにメインのWindowsマシンを買い換えた。
生産性が向上しまくり。
メインマシンを7年買い換えないとは愚の骨頂だった。次は2020年くらいに買い換えるか。

TUMIの鞄
63,000円のブランドリュックを買いました。
ちょっと高すぎるとは思ったものの、デパートをいくつか回って圧倒的に(機能性が)気に入ったので。
使ってみると、機能性は期待通り良いし、持っていて気分もいいです。
しばらく、20,000円程度の鞄と迷ったのですが、「これでいいや」ではなく「これがいい」と思う方を選んで良かったです。
毎日使うものなので、時間を使って選んで、金を投じたかいがありました。
逆に、時々しか使わないものであったら、どんなに気に入ってもあまり金を投じる意味は無いような気はします。

そんなことを書いておきながら、本日も妥協的に服を買ってしまった・・・


「これがいい」と思うものを選ぶのって、調査などが必要だから、結構エネルギー、時間が必要になる。
長く使うもの、生産性にかかわるもの、エネルギー・時間を使って選ぶ。
失敗したら、もったいないけど買い直しも検討する。
ってのが必要かも。

0 件のコメント: