2024年6月1日土曜日

【ハンガリーD2-4:ブダペスト】 小さくまとまった街(ドナウ川の真珠)

ブダペスト
有名な建物は全部川沿いに集まっている

セーチェニ橋

ブダペスト 夜

セーチェニ橋 なぜ青いライトなのか

なぜ青いライトなのか

国会議事堂

夜21時過ぎ。レストランがあまり開いていないので仕方なくピザ。2枚で1300円。


昼食の後、引き続きペスト地区(ドナウ川の東側)を観光しました。

<ドナウ川の真珠>
国会議事堂前広場の裏側がドナウ川で、遊歩道になっていて、ここに来ると、ツアーのパンフレットなんかに載っている景色が見られます。
ブダペストの見どころはどうもドナウ川沿いの一部のエリアに集中しているようですね。
ブダペストは「ドナウ川の真珠」というのは、美しいと言うことだけではなく「小さい」ということからも言い得ているのだと思う(そういえば、東洋の真珠といわれる香港も小さいよな)。
ゴージャスなエリアが広大に広がっているパリとかとは感じが全然違います。

川沿いは風が強くかなり寒かった。昨日は夏みたいだったのに寒暖差が激しい。
雨も降ってきて、なんかぼんやりした感じに。頭に何もフラッシュしない。
頭脳労働はある程度快適な環境にいないと出来ないね。

<夜のライトアップ>
夜になると、王宮や国会議事堂などがライトアップされます。
全体的に良い感じなのですが、なぜセーチェニ橋だけ青色なのか。全体の雰囲気に合ってない気がするが。

<21時くらいに閉まるレストラン多い>
ライトアップの時間まで散策してひとしきり写真撮っていたら21時ぐらいになっていました。
中心部に限っては結構人もいたので油断していたのですが、この時間になって探してみると、ハンガリー料理のレストランが全然空いてない。
ブダペストは夜終わるの早い模様。

ファーストフードみたいなのしか見当たらなかったので、夕食は小さいピザ屋でテイクアウトしました。1300円。味は普通でハンガリー要素は特に感じられず。
ハンガリー料理を食べる機会が一回なくなったのがもったいなかったけど、観光中はどうしても流れでこういうものを食べなきゃいけない時もあるんで仕方ない。

栄養バランスが悪いので、ホテルに戻り、明日の朝用にと思って買っていたミニトマトも食べました。250円。
驚くほど甘かった。

0 件のコメント: