2024年6月2日日曜日

【ハンガリーD4-2:ブダペスト】 マッシュルームのグリル他(昼食)

 

マッシュルームのグリル?

付け合わせのパン。あと、奥に生玉ねぎ。

豚肉丼

マッシュルームのグリルはスターターだが結構大きかった


洗濯を待っている間、近所で昼食を取った。

・ Pork rice。約2500円。
ご飯の上に炒めた、玉ねぎ、パプリカ、豚肉が乗っています。上にまたカイワレ的なスプラウトが乗っていた。
米はジャポニカ米ではなく細長いタイ米系ですが、完全に豚肉丼。
吉野家の豚丼の1.5倍くらいはあるでしょうが、だとしてもブダペストの中では割高ですね。仮に日本で半額(1250円)だったとしても積極的には食べないです。味も特に感心はしませんでした。

・ 付け合わせで、マッシュルームのグリル。約1200円。
Startar欄に乗っていたメニューだけど、パンもついており、昼食としてはこれだけでも良いくらいのボリュームあった。
グリルと書いてあったけど、多分ワインで煮込んである。
このマッシュルームはずいぶん柔らかくてジューシーです(悪く言うと噛み応えは少ない)。噛んだらマッシュルームの中から汁がしみ出してくる。
日本で売ってるものとは種類が違うっぽい。サイズずいぶん大きいし。
というか、考えてみたら、英語のmushroomはキノコ全般を指している場合もあるから、日本で言うマッシュルームとは違う種類のものが出てくるのは当然か。

キノコ以外の具は玉ねぎとにんにく。ハーブも入ってるけど、私にはちょっと何なのかは分からない。
パンは、バジルのソース、ベリーのソースがかかっています。
生の玉ねぎをかじりながら食べるスタイルは中東と一緒ですね。というか多分世界中にあるのでしょう。

0 件のコメント: