2010年6月19日土曜日

自分の中に毒を持て―あなたは“常識人間”を捨てられるか (青春文庫) [文庫] 岡本 太郎 (著)




先ほど紹介したので、結構前に読んだ本ですが。

1度しかない人生を悔いなく生きるために、危ない決断をしろ!と何度も言っている。
エンロンの元会長が「リスクが魅力的」といったのを聞いて、ふと思ったのだが、岡本太郎もリスク自体が魅力と思うようなタイプの人間だったんじゃないか。
(そんなことは書かれていないと思うが)

リスクを進んで受け入れる人間が魅力的に映るのはなんかかるが、リスク自体が魅力というのはどうもついていけない世界だな。

ここ1年くらい、リスク(ANDリターン)という切り口で物事を見ることが多すぎる気がする。
神田昌典のセミナー(勉強会?)でもリスクコントロールをテーマにしたんだった。
そろそろ別の切り口(しかも切れの良い切り口)はないものかな。今すぐは思いつかないが、そう考えながら本を読むと何か見つかるかもしれない。

2 件のコメント:

いのま さんのコメント...

私もコレ、時々読み返します。
自分がリスクをとれない分、パッと決断してリスクを取れる人に憧れてしまうのかな。

Y.Y さんのコメント...

憧れはありますねー。
これを読むと、リスクをとることこそが何かにつけて突破口になるんじゃないかと思えてきます。