2011年1月8日土曜日

アウェー脳を磨け!~一歩踏み出せば脳は目覚める~ [単行本] 茂木 健一郎 (著), 井上 智陽 (イラスト)



★★★★(5段階評価)

茂木健一郎は何冊も読んでいるので、私にとってはある意味ものすごくホームな本を、さらにある意味ものすごくホームな相模原のマクドナルドで読みました。

新しいことにチャレンジする、ということ自体に慣れれば、モードの切り替えの早い人間になれる、というのが基本主張です。
正直、あまり実感はわかないが、そういうものなのかもしれない。
私は細かいチャレンジはどんどんしますが、大胆なことは躊躇しがちです。
もっと大胆なチャレンジをすれば実感がわくのかな?
チャレンジの頻度もさることながら、チャレンジのハードルの高さもどんどん上げていくようにしてみようかな。

「「よく考えるほうがいい」という人は、唯一の正解があると想定している」
ってフレーズが面白かった。

0 件のコメント: