2011年1月4日火曜日

君がオヤジになる前に [単行本(ソフトカバー)] 堀江 貴文 (著), 福本 伸行 (イラスト) ・・・他


★★★(5段階評価)

ホリエモンの本は結構読んだが、これはその中でも結構面白い。
もしかしたら、ライブドア全盛期よりも、今のほうが面白いのかな。

「アイデアよりも圧倒的に大事なのは実行力だ」
「スピードを落とすことは人生を後ろへ巻き戻すことに等しい」
こんな考えのもと、ホリエモンは数年前いろんなことをしてきたんでしょうね。
ホリエモンは、少し前に読んだダウンシフターズとは真逆の全力疾走系。私は、少なくとも今はダウンシフターズのペースは性に合っていないのかもしれない。ホリエモンの本のほうがテンションが上がる。(濃すぎてついていけないところもあるが)
勉強もいいけど、私もガシガシ動きます。


その他メモ
・ 20歳を面白がらせる70歳のじいさんになりたい
・ 英語をアドバンテージだと考えているなら、オヤジ化が始まっている
・ 職業はたくさん経験したほうが、絶対に刺激的だ
 (いろんな体験をできたほうが楽しくないか?)
・ 人の感情だけは本当に面倒くさい
・ タクシーに平気で乗れるくらいまで時給をアップさせろ
・ 古い友人は人生を停滞させる

0 件のコメント: