2011年1月4日火曜日

人生を逆転する名言集 [単行本] 福本伸行著・橋富 政彦・監修 (著)


★★★(5段階評価)

マンガの名言集
面白かったセリフ列挙します。

・ 勝者は勝つべくして勝っている
・ 奴は死ぬまで保留する
・ 一生迷ってろ そして失い続けるんだ 貴重なチャンスを
・ 命は丁寧に扱いすぎると澱み腐る
・ オレはまた・・・あわよくば何もしないですまそうと・・・
・ (追いつめられて潜在能力が開花するという意味で)苦境こそチャンス
・ 何の意味もなく自分を見限っていた
・ 今日だけ頑張るんだ
・ そろえた好条件に囲まれて、身動きができない(成功という名の棺)
・ オレがオレのヒーローであろう
・ 20代でするべきは勝つなり負けるなりすること


なかなかおもしろかったので、映画(DVD)も見ました。
原作は知りませんが、名言集のエッセンスはちりばめられているようです。



コツコツ「積み上げる人生」と、勝つか負けるかの「勝負をする人生」が対比で描かれていました。
なるほど。積み上げる動きはリスクフリーレートでの投資に近く、勝負をするという動きはリスク資産に投資する動きに近いですね。
私はそもそも「勝負」という行動パターンがなかったので、新しい発見でした。
ただ、主人公のようにむやみにハイリスクな勝負をしまくることには共感できませんが。

0 件のコメント: