2011年1月9日日曜日

諸君 私は整理が好きだ

を使ってタイトル作ってみました。
これ使い続けたら楽しいブログになりそうだな。
もしくは、カオス状態になるか。


なぜあの人は整理がうまいのか [単行本] 中谷 彰宏 (著)
を読みました。
★★★★(5段階評価)

整理=捨てる と定義して書いてあります。
きっと著者は断捨離ブームの影響を受けています。
モノを捨てるのに凝っている私としてはツボでした。

「読みかけて先に進まなくなってしまった本は役目を終えているから思い切って捨てろ」ってのが良かったです。
物事の捉え方を変えることで、物を捨てられるってのはなんか変な感じです。

その他メモ
・ ダンボールにしまうと中身が分からなくなるからダメだ
・ 捨てるマイナスがあっても、それで得られるプラスがあればOK
・ 抱え込みすぎるとスピードが落ちる
・ 机を物置にするな
・ 自分のファッションセンスを下げているものは捨てる
・ サイズを間違えて買ったものは結局いらない
・ 衝動買いしたものは、買った時点で、もしくは1回使ったら役目を終えている
・ 自分の家の本棚を立ち読みする
・ 捨てることで自分の中に基準ができる


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2011/01/30追記

引っ越しの前に読むのにちょうどいい本だったな。

中谷彰宏の本は字が少ないので、なんか割高なようですが、これだけ短い文章を読むだけで行動が変わるので、投入した時間に対する効果はかなりあると思っています。

0 件のコメント: