2011年1月26日水曜日

【アパート探し】難あり物件めぐり

2月から異動で勤務地が用賀になります。
そこで、本日用賀近くの不動産会社に行き、契約してきました。
(水曜日は全国的に不動産関係が休みらしいのですが、それも知らず、偶然空いていた不動産会社に突撃してしまいました)
この時期に異動発表があるものだから、不動産が繁忙期に入ってしまっていました。

私は4件内見して決めました。
相模原で今のアパートを決めるときは7~8件見た記憶がありますが、町田を探したときは、そんなに見せる気もなかったようだし、都会のアパートは、さしあたりはそんなにいくつも見せないのが普通なのかな。
私はたくさん数を見ても、逆によくわからなくなってくるので、4件くらいで良いかとは思っていました。

現状 42千円(相模原駅徒歩4分)
2月~67千円(用賀駅徒歩3分)
と、家賃大幅アップ。

予算が予算(7万円以下)なので文句を言うわけではありませんが、見たのはどうも気になるところがあるようなものばかりでした。
極端に狭いとか、すごく古いとか。
そのうちの1つに至っては、部屋を開けたら酒臭いし、妙な書置きがしてある始末。
私が決めたマンションは今よりも新しく広いのですが、洗たく機が共同という気になる点があります。(部屋に排水溝が無いので置こうと思っても置けない)

交渉次第ではもう1つ上の階(角部屋で日当たりが良い)を同じかそれに近い金額で契約できたような気もするのですが、失敗しました。
「交渉する」という行動様式を普段使っていない私が、不動産の営業に勝てるわけないですが、内見が終わった後申込の話が始まった時はもうこちらとしてクタクタだったので、もう少し集中していればよかったと思っています。

慣れない、大きい買い物(のようなもの)をするということで、不安になりました。
これしきで不安になるとは私もまだまだですが、1日で決めたのでまあ良かったと思います。
躊躇して良いことなどめったにないので。

0 件のコメント: