2023年9月20日水曜日

【バンコク振り返り03】 やはりカメラは持ち歩くべき

カメラ持っていかないと撮る写真減るし、写真のレベルも落ちる。

私の持っているコンデジ(Sony RX100M6)であれば、今のスマホと画質という意味では同じですが、結果としてはコンデジを持ち歩くほうが写真をたくさんとれるし、写真のレベルも上がるということを、先のタイ旅行で再実感しました。

理由は2つあって、

1.コンデジは取り出すのにメンタルブロックがない
スマホと私が持っているコンデジは、値段的にはコンデジのほうが高いのですが、旅の時は断然スマホのほうが大事です。
旅の途中でスマホがなくなると旅の進行に関わるので、雑踏の中で取り出したくないとどうしても思ってしまいます。
細かいメンタルブロックですが、結果として、撮る写真が激減するんですよね。
それに比べて、コンデジは、無くしても旅の進行には影響ないので、まったくメンタルブロックなく取り出せます。結果、たくさん写真を撮ることになります。

2.画角の自由さ
スマホとコンデジのカメラ機能という意味で、コンデジのほうが上回っているのは画角の自由さ(ズームの柔軟性)です。
スマホも、ポテンシャルはありますが、画面を指でつまんだりしないといけないし、ボタンで替えるにしても融通は効きにくいです。
その点、コンデジはズームリングがあるから、非常に滑らかに画角を調整できます。
結果、余計なものが写っていない、必要なものだけ切り取られた写真をどんどんとれるんですよね。
後から画像編集でトリミングできるという話もありますが、ブログやTwitterに上げる写真をいちいち加工なんて面倒くさいことしたくないですからね。ましてや旅行中に。
それがあると今度はブログを作成することのメンタルブロックにもなるし。

ということで、今回はカメラポーチが新しく買ったザックにあまりフィットしないという問題から、コンデジをあまり持ち歩かなかったことを反省しています。
次回以降の旅では、必ずコンデジ持ち歩きたいと思います。

---
追記.
写真そんなにとる必要があるのか、という話もあるのですが、最近写真は撮っておくに限ると思い直しています。
その写真を使って人と話したり、SNSにシェアしてコミュニケーション取ることも含めて人生の思い出になっていくわけなので。

0 件のコメント: