2023年9月7日木曜日

旅のブラッシュアップ1.手配方法編

先のエントリに書いたとおり、自分の旅のやり方の様々なことをブラッシュアップしているところです。
何回かに分けて、試行錯誤したこと、そこから分かったことなどを書いていきたいと思います。

まず手配方法のブラッシュアップの話から。
ここ数年、私はエクスペディア一辺倒で旅の手配をしていたのですが、今回のタイ旅行予約にあたって、知人の話やYoutubeを参考に、予約方法を変えました。

ざっくり、1.航空券の話、2.ホテルの話、の2つを書いていきます。

1.航空券
スカイスキャナーという航空券検索サイトで探して、そこから航空会社や手配サイトに飛ぶ、というやり方を試してみました。
これが、近年多くのYoutuberやブログで紹介されていたので。
試してみたところ、確かに、なんか安く旅できる可能性は感じる。
しかし、結果としてはそうそう激安にはならないし、決済などでトラブル続出。
早くも心が折れそうです。
当初はタイ→ベトナムと回ろうと思ったのですが、ベトジェットエアの決済が全くうまくいかず、クレジットカード会社からは不正利用と判断され利用一時停止される始末で、時間も無くなってきたのでもうベトナムはやめて今回は単純にタイ1カ所に行くことにしました。
このトラブル、日本にいた時に起きたからまだ良いけど、海外でこれが起きたら面倒くさくてたまらないなと思いました。

なお、帰りはタイ国際航空。エアアジアとの差はわずかだったし、羽田帰着で、うちの場合国内交通費も成田より3,000円くらい安いので。

なお、LCCの予約でてこずった話については、次のエントリ↓により詳しく描きました。

2.ホテル
ホテルはGoogleマップで検索して、そこから手配サイトやホテルのサイトに飛ぶ、というやりかたにしました。
これは確かに、エクスペディア一辺倒でやるよりも、選択肢がかなり広がるので使える技だなと思いました。
値段も、どこから予約するかでかなり違うよう。今回私が泊まったホテルに関しては、エクスペディアと公式でベースの金額は同じであるものの、朝食が公式経由だと1,600円程度安かったので、公式経由で予約しました。

ただ、これも航空券と同様、Googleの先にあるサイトは玉石混合で、サイトによってはトラブル続出しそう。どのサイトが使えるか知識が必要そうです。これも海外サイトであればどれだけスムーズに決済できるか分かったものではないし。

まあ、全体的にもう少し慣れたいとは思いますが、エクスペディア一本化ではなく、自力度をあげるとその分旅が複雑になりますね。
私はトラブルは楽しむ派ではないので、トラブルの率が高いことはあまり積極的に関わりたくないです。何にしても試行錯誤は必要なのでいろいろやって広げてはみますが、その後は自分にフィットする、トラブルが少なそうなやり方を残していきたいと思います。


---
2023/9 自前手配の面倒くささ追記

■追記1. 決済トラブル
そういえば、決済トラブルのため、帰りの便は利用付帯の旅行保険がついているクレジットカードで決済できなかった。行の便はOKだったのだが。
これで利用付帯が有効になるのか、どうも判然としない。
私は自動付帯のカードも持っていたので一応問題なかったですが、自前レベルを上げることで、様々な面倒くささが出てくるものですね。

■追記2. トラブル対応
今回、台風13号が来ており、行きのフライトが飛ぶか危うい。
こういうときも、全部自己手配しているから、行きが泊まったときのホテル・帰りの便のキャンセル料など全部自分に響いてくるのもなかなか面倒くさいところ。
その点、エージェンシー経由していれば、決済トラブル・キャンセル関係は全部ワンストップでできますからね。
全部自己手配は難易度高いし、手間も大きいととよくわかりました。

0 件のコメント: