2023年9月26日火曜日

旅とYoutuber2(SNS鬱)

前のエントリで、旅にあたって、Youtubeの情報が非常に参考になったということを書きました。その続きです。

参考になったのは良いけど、見ているうちに、なぜか心が落ち着かない気持ちになってきた。
最初、これは何なんだろうと思ったのだが、途中で、これがSNS疲れ or SNS鬱というやつなのでは、と分かった。
つまり、自分よりもケタ違いに予算を持っていたり、チャレンジングな旅をしている人と、普通の旅しか出来ない自分とを心の中で比べてしまい、ストレスが溜まってくるという。
SNS鬱は、自分とは無縁かと思っていたが、気持ちは分かった。

ただ、山に関しても同じことが起きてもおかしくないはずなのだが、なぜか山では起こらない。
旅はそこまで慣れていないから、自分のレベルが実体験としてはまだ客観視できていないのに対して、山は自分で何度も試行錯誤を繰り返しているから、すでに自分のレベルを認識しており、人と比べてどうこう思わないフェーズまで来ているということかもしれない。

いずれにしても、自分とレベルの素晴らしすぎる人たちに惑わされず、自分なりの、自分が満足できる旅・山行を継続していきたい。

0 件のコメント: