2023年9月14日木曜日

【バンコク振り返り02】 海外旅行準備の時間感覚



頻繁に海外出張している頃は、木曜日とかに、「来週月曜飛んでくれ」みたいな指示が時々あったから、なんとなく自分で旅行を計画するときも、最短3日後くらいに飛べるような感覚を持っていた。
実際やろうと思えば3日で飛ぶことは出来るだろうが、それだと、かなり手配が忙しいし、割高な航空券・ホテルを掴むことになると分かった。
(出張の時は、航空券・ホテル代は一切気にていなかったけど)

毎月のように海外出張しているときは、パッキングも1時間程度で済ませていた気がするが、久しぶりにやろうとすると時間がかかるものだ(今回は特に道具やアプリを一部刷新したのもあって)。
あと、ギリギリ間に合わせると、大体旅行の中身がスカスカになる。
出張なら、出張してもやることは今やっている仕事の続きだから、「突然飛ぶ」が成り立つけど、旅行は「突然飛ぶ」=「旅の中身なんか決めずに旅立つ」と言っているようなものだから、当然漠然とした旅になる。
旅にギシギシに予定が詰まって無くても良いけど、メインテーマがないのではちょっと意義を感じないですね。
慌ててメインテーマを設定したとしても、それが達成できるか、ロジスティクスをベストエフォートで後付けすることになるし。

ということで、パッケージ化されていない旅行を自分で組む場合、、「3日後に飛びたい」などという、なんとなく持っていた時間感覚は捨てるべきだった。
ちなみに、今回のバンコクの行きの便を押さえたのは、フライトの5日前(丸々中4日ある状態)。それでも、その後のフライトやホテルの手配(最終的には1カ国にしたが、手配段階では2カ国回るつもりで準備していた)、旅程の検討、パッキング、買い出しなどをしていたら、ずいぶん忙しかったのでもう少しある方がよさそう。

では何日あれば十分なのかという問題が出てくるが、ひとまず次回はせめて2か国で7日前で考えてみようかな。
どれだけの期間、国を回るかにもよってきますが。

ーーー
20230925 追記

・ 直前に予約しようと思うと、調べている間に最初に調べていた航空券なりホテルの空きがどんどんなくなっていく、という意味でも混乱の元

・ 「思い立ったらすぐ旅立ちたい」で行ける場所はたかが知れている。

0 件のコメント: