2023年9月7日木曜日

旅のブラッシュアップ3.持ち物編

ここ数年、旅と言えば山登りばかりでした。
荷物もそのために洗練させてきたけど、久しぶりにスーツケースを引いて旅をしようと思うと、いつもの山道具装備はミニマル過ぎるんですよね。
山装備は軽さに振っているので、電子機器も、薬も、歯磨きセットも、ティッシュ類も最低限しか持たないし、ケースも最低限(多くはジップロックだったり)なので。
多少長く海外に滞在するとしたら、軽さではなくもう少し快適さに振ってた装備にしたい。
ところが、海外に行くなんて5年ぶりくらいなので、今まで何を持って行っていたか結構忘れています。

ということで、せっかくの機会なので、旅系Youtuber等を参考に、荷物も一から考え直してみました。
結果としては、基本的に必要なものは持っている、という感じではありました。(これまで30回以上は渡航してきているので当然ではありますが)
が、トラベルオーガナイザー的なケース類が貧弱だったので、服用・電子小物用・洗面用などケースを、ダイソー・無印・アマゾンなどでいくつか買ってみました。
これらを使ってパッキングしてみたところ、確かになかなか整う。
いろいろ買ってみたかいがあったと思いました。

さらに、これで何度か国内も旅してみたのですが、荷物がゴチャゴチャになるストレスがだいぶ軽減されました。
(なぜ今までこういうトラベルオーガナイザー系を軽視していたのか、自分でも不思議です。なんか私にはいつも盲点orメンタルブロックのようなものがあって、簡単にできてかつインパクトがあることをやっていないということが時々あるんですよね)

一応ベースはできたので、ここ数年山旅の持ち物を洗練させてきたように、スーツケース旅の持ち物も洗練させていきたいと思います。

0 件のコメント: