2007年12月24日月曜日

ドラマで英語勉強(ディクテーション)

一時期やめていた、海外ドラマ(今は「24」)で英語学習をしている。
最近は、見ながらディクテーションをしている。

海外ドラマでの英語学習最大のネックは、セリフが無い時間英語の勉強にならないと言うことだ。

そこで私がとうとうひねり出したのが、ディクテーションをしながらの海外ドラマ視聴。
セリフが無い間は、書きとめておいた英語をブツブツと音読し、頭に押し込む。
書きとめてあるので復習もしやすくて、なおさらキャー。いや、なおさらOK。

その間もちろんドラマには集中できないのだが、多少見逃しても面白く話を追えるのがドラマと言うものだ。映画だとそうはいかないかもしれないけど。
全開のあらすじもはいるしね。

0 件のコメント: