2007年12月27日木曜日

[プロフェッショナル感想]プロフェッショナル 仕事の流儀 中学英語教師 田尻悟郎の仕事 楽しんで学べ 傷ついて育て

ストップウォッチを使った授業方法が面白かった。
タイムアタックに集中させるためにストップウォッチを使う。英語から意識がそれることで、かえって上達するそうだ。
わかる気がする。
意識過剰のため、成長が遅くなることって往々にしてあるからな。
うまい具合に別のものに意識を集中させる技を持っているというのは、とてもよいのだろう。
タイムアタックが好きな私にも向いているかもしれない。

授業だけ見ていると感覚的にやっていそうな人だが、スタジオトークを聞くと、結構理屈でやっているみたい。それとも理屈は後からついてきたのかな。


この人、昔はぜんぜん違ったタイプの先生だったというところも興味深い。

0 件のコメント: