2013年3月11日月曜日

やりたくもないことをする行動力などたかが知れている「大人げない大人になれ! (成毛 眞)」



やりたくもないことをする行動力などたかが知れている 
夢中になれることに出会えたら、その幸運に感謝しろ 
空気を読むと空気のような人になる 
「大人げなさ」は人生を楽しむための道具である


マイクロソフトの元社長、成毛眞の本。
傍若無人で偉そうな人なので、本を読んだ感想は賛否両論あるでしょうが、成毛眞の本はなかなか名言にあふれています。
全肯定はしかねますが、本書でもたくさん名言を取り出せたので満足しました。

正直、もともと傍若無人でない(私のような)タイプの人が、無理に「大人げなく」なろうとしても、あまりうまくはいかないと思います。
しかし、こういう「大人げない」生き方もあり得るということは心に留めておくと、いざ「大人げない」ことを思いついたときに活かせそうですね。

成毛眞の「面白い本」が面白かったので、本書も併せて本屋で買ったのですが、所々読んだ記憶がある。
もしかしたら再読だったかもしれない・・・

0 件のコメント: