2013年3月11日月曜日

ガイドがあるから新しい世界に入っていける 「面白い本(成毛 眞)」



立て続けに成毛眞です。

マイクロソフトの元社長、成毛眞の100冊ブックガイド。
ノンフィクションばかり紹介されています。
自分が知らなかったワールドに踏み込むための手がかりとして、相当使えると思います。
私も興味ある順に7冊ほど注文しました。
しばらく通勤の間に読むものには困らないです。
分厚い本が多いので、重くて持ち運びにくいという意味では困っていますが。

私、知識人のブックガイドって好きですよ。
ガイドがいるからこそ新しい世界に入っていけるということがあると思います。
書店で本を眺めて買うのはもちろん良いですが、ガイドがあればそのやり方では買わないような本に辿り着けます。
これまで、勝間和代、斉藤孝などのブックガイドも結構使ってきました。
そしてその都度(こう言うとおこがましいですが)世界が広がってきた感があります。
さて、今度はどんな世界が広がるかな?

0 件のコメント: