2010年12月22日水曜日

経験に金を払うつもりはあるが・・・

軽いパソコン買おうと思ってます。
候補は次の二つ。

VAIO Xシリーズ VPCX13AKJ
MacBook Air 1400/11.6

この二つを調査して、価格、携帯性、タイピングしやすさ、楽しさ・・・などの観点で比較して考えている。
価格、携帯性ではVAIOの勝ち。タイピング、楽しさはMacの勝ち。VAIOのほうが3割くらい軽い(スペックによるが、約650~750g)ことが決め手でVAIOに傾いている。
こういう風に理屈で考えてしまうと、Macを買うことは永久にないかもしれないな。

すでにWindowsのPCは持っているので、自分にとって新しい経験ができそうなのはMacのほうかな?
新しい経験ができるというのはかなり重要なことだな。
しかし、650gのPCを持ち歩く生活というのもかなり新しいかもしれない。

迷ったら経験になるほうを選べというのが羽生の教えだが、この場合どっちなのかよくわからん。

偶然、SonyのXシリーズを買った後輩がいたので聞きました。
「若干CPUに不満だが軽いので持ち運びに便利」とのこと。大体口コミ通りだな。

どっちにしようかな・・・
買ったらまた書きます。

0 件のコメント: