2010年12月15日水曜日

プロフェッショナル 仕事の流儀 第VI期 農業経営者、農家 木内博一の仕事 誇りと夢は自らつかめ [DVD]


この番組は好きで、DVDは出るたびにレンタルしてみているが、その中でもこの回はかなりきた。

農業はこれまで儲からないビジネスとされてきた。
今回のプロフェッショナル木内も、農家の長男として生まれ、その儲からなさに絶望していた。
しかし、自分の母に給料を渡したい、また自分の子孫にそのような思いはさせたくないという思いから、ビジネスモデルを少しずつ変えて、今は農業の革命児と呼ばれるに至っている。
その仕事の秘訣は、動きの速さ、そしてチャレンジし続けること。

動きの速さと、金がもうかる仕組みを作り出していく様子が紹介されていて、大変感銘を受けた。


ただ、「面白かったからもう一度見よう」と思ってみたら、1回目ほどの感動はなかった。そりゃそうか。
しかし、一度感動したのは事実なので、きっと私の中に引っかかるものがあったのかもしれない。後は、この動きの速さが当然と思えるくらいまで何度も見ようかな。

0 件のコメント: