2011年8月6日土曜日

【IT】図解入門よくわかる最新通信の基本と仕組み (How‐nual Visual Guide Book) [単行本] 谷口 功 (著)


ITに興味ない人は無視して下さい。

梅田望夫が、酔っ払って投稿したエントリが一番アクセス多かった、などと言っていたので、私も酒を飲んだ状態でこれを書くのにチャレンジしているが・・・
だんだん細かいことが考えられなくなってきたし、打ち間違い(タイプミス)が多くなってきた。

メーカーのIT関連会社から、本体の情報システム部門に移ってから読んだ本。
これまでもTCP/IPの知識は(大体)持っていたが、情報システム部門では、さらにその外側の知識も必要であるらしい。
その知識をとらえるのに役立った。
「図解入門」などと易しそうなノリだが、なかなか充実した内容だった。この範囲で1冊目としたら大満足じゃないだろうか。

たとえば、
・ 銅線ケーブルと光ファイバーケーブルはどう違うか
・ 電話の仕組みは
・ 電波/無線通信とは
・ 携帯電話の仕組みは
・ 衛星通信の仕組みは

といったことが書かれている。
今の、インフラ導入計画担当者という立場になってから、TCP/IPの詳細よりもこの辺の知識が無くて困っていたので、助けになった。

一度雑誌とか読みやすい(しかし知識としては体系立っていなくて散らかっている)本を読みだすと、ついそういうものばかり読んでしまう。
今は意図的に、体系立ったもの、中身が詰まったものを読むように心がけています。

0 件のコメント: