2011年8月20日土曜日

スピーチの出だしはバタフライ

スピーチ・プレゼンセミナーに参加します。
明日が第一回目です。
2ヶ月ほど前にはその体験会に参加していました。

本格的に習得していくのは明日からでいいとして、この2ヶ月間人前で話すとき気をつけていたことが1つだけあります。
それは、あまり早口にならない、ということ。
私が人前で話すときの欠点は当然いろいろあるでしょうが、早口になりすぎるというクセは直せそうだったので気をつけてみました。

出だしに力みすぎないように気をつけると、調子が良いです。
最初ゆっくり話しだせれば、後も大体ゆっくりいけます。
私の感覚では、これはバタフライの出だしに似ています。
バタフライのレースでは、一かき目に力むとその後しばらくおかしくなります。
なので、短距離(50メートルバタフライとか)でも、一かき目はリラックスして上がってきます。

人前で話すという訓練などは受けたことがないので、明日からきっといろんな発見があるだろうということに期待しています。

0 件のコメント: