2011年8月28日日曜日

あの手この手でフィードバック

ここ数回ブログで話題にしている、スピーチ・プレゼンセミナーで学んだことをもう一つ。
(このセミナーは本当に学びが多いです)

このセミナーでは、自分のスピーチを
・ 参加者から感想を聞く
・ 講師からコメントを聞く
・ ビデオで撮影したものを見る
といった感じで、あの手この手でフィードバックして自分を客観視します。
そしてこれが、上達という点ではすごく効いているような気がします
自分がしゃべっている様子を見るなんてのは、最初は結構気恥ずかしいものでしたが、2回目にしてその点はもうなれました。

思えば、スピーチに限らず、フィードバックによる客観視というのは、取り入れたらもっといろんなことの上達が早くなるのかなと思います。
ドラッカーは、自分の強みを正しく見つけるためにもフィードバックが必要だということも言っています。(そういうのが無いと、たいていの人は自分の強みを誤認してしまうので)
そう思うと、SNSってのは、文字情報だけではありますが時に人からコメントをもらえて、フィードバック要素があっていいかもしれませんね。
本当は会社でこれがうまくできればいいのでしょうが、会社でお互いを適切に評価し合うってのは・・・なかなか難しそうですね。
誰かいい方法ご存知だったら教えてください!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
尚、私が参加しているのは、こちらのセミナーです。

0 件のコメント: