2012年10月6日土曜日

最近ゾーンに入っているか? 「ASIAN TOUR IN TAIPEI(チャゲアス)」



チャゲアスの話をします。

チャゲアスのDVDを久しぶりに買いました。
1995年に台湾で行われたライブです。
良い買い物でした。

チャゲアスを語り出すと長くなるので、楽しめるポイントを3点だけ書きます。


■楽しめるポイント1 演出
この頃のチャゲアスのライブはバブリーな雰囲気で、今となっては違和感を覚える演出も多いのですが、これは海外で行われたということもあってか、CHAGE/ASKAとも正装に近くて、今見ても違和感ありません。

■楽しめるポイント2 ASKA絶好調

ASKAの声の調子は、1991~1995年あたりが最も調子が良いと思います。
したがって、これはASKA絶好調時のライブの一つです。
ちなみにCHAGEは大体いつでも調子良いです。
やはり、チャゲアスのライブは、ASKAの声が伸びまくっているもののほうが楽しめます。

■楽しめるポイント3 ゾーンに入っている
チャゲアスのライブは大体そうなのですが、CHAGE/ASKA本人たちが完全に入り込んでいるのが良いです。
スポーツで言う「ゾーンに入る」と似ているのではないかと思いますが、本人たちが意識の変性状態に入っています。
特に後半、
モナリザの背中よりも
僕はこの目で嘘をつく
YAH YAH YAH
が立て続けに演奏されるあたりはかなりきていると思います。


以上、DVDの楽しめるポイント3点でした。

CHAGE & ASKAのライブに行きたいとも思うのですが、最近年も年ですし、自分が(ある意味)CHAGE & ASKA側でなくてはいけないとも思いました。

0 件のコメント: