ここ数か月、労力を使って提携会社特典航空券について学んだことは以下の通りです。
1.提携会社特典航空券でヨーロッパ・ビジネスクラスを探すのは基本的に時間の無駄(2023年時点)
2.ANA以外は電話でないと変更できないので、現実的には後から時間変更はできないと思うほうがいい(現地から2時間国際電話かける必要がある)
3.ANAだとしても、直前だと特典航空券の空きは限られる(結局ANAだとしても海外の場合はフレキシビリティは無い)
上記2・3から、フレキシビリティは無いので、不確定性の高い放浪には全く向いておらず、確度の高い短期の旅行に向いている。
結論としては、マイルの現実的な使い道は、
1.ANAの国内線で使う
2.アジア路線で使う
3.気が散るのでいっそスカイコインに替える
でございます。
さらここから言えることは、国内・アジアに用がない場合は、マイルなんかためても仕方ないということになります。
ーーー
2024/8追記
この7年間で、マイルは以下の航空券に替えて、ほぼ0になりました。
航空券に替えるのは大変だったけど、行った場所はどこも良かった。
北海道×3(大雪山、釧路湿原、稚内&利尻。全部トレッキング目的)
鹿児島×1(屋久島)
沖縄×2(石垣島&離島)
メキシコ×1(往:Biz/復:Pre eco)
シドニー×1(往:Biz/復:Biz)
Amazonの支払いもANAではなくAmazon masterに替えたので、溜まるスピードも減った。
これでしばらくマイルの期限に追われることもないだろう。
0 件のコメント:
コメントを投稿