3日目くらいまでの所感をまとめておきます。
他の個別観光エントリと重複する話も出てくるかも知れませんが、話の流れの都合上ご容赦ください。
■ 物価
聞いていたほど安くない。
この3年でメキシコペソVS円は2倍ペソ高になっているし現地のインフレもあるので。ガイドブックやネットで見る物価感とかなり違う。
食事は、大体はローカル食堂で、食べたいもの食べてドリンク(ほぼミネラルウォーター)一杯つけてましたが、昼食・夕食ともに1,500~2,000円弱くらいすることが多かったです。
博物館は800円程度の入場料のところが多く、リーズナブルではありますが、1日3か所くらい入る日もあるのでバカにはならないです。
交通機関は安めで、地下鉄かメトロバスのような公共交通機関は最も安いです(一回50円程度)。大体満員で疲れますが。
Uberの値段は需給の状況からリアルタイムで値段が変わりますが、普通に観光する時間だと、3km1,000円くらいはしたので、日本のタクシーと似た価格感でした。
■ 旅行者
ヨーロッパかアメリカからと思われる観光客が多めでした。
東南アジアでプレゼンスのある中国人、インド人、(あと最近は少なめだけど韓国人、日本人)はあまり見当たらない。
インドシナとか言うくらいだから、場所的に東南アジアで中国人、インド人だらけなのは当たり前か。
日本からだと、ヨーロッパもメキシコも距離はあまり変わらないけど、中国、インドからであれば、メキシコよりもヨーロッパの方が全然近いから、行きやすさも全然違うということだと思います。
日本人なんか、空港のANAカウンター以外では、数えるほどしか見なかった。
(そういえばANAの成田-メキシコ便に中国人割といました。多分日本経由でメキシコに行っているのでしょう)
■ 大気汚染
2.5日歩き回ってみた段階で、喉がやられてきた。噂通り喉には厳しい環境です。
ただ、空気の汚さという意味ではバンコクの方が上(バンコクの方が汚い)と思いますが、メキシコのほうがすぐ喉がやられました。
目の充血も感じました。目薬持っていって良かった。
多分大気汚染に加えて、乾燥が厳しいのだと思います。私が行ったのは乾季だったし。
4日目、5日目は夕方から夜にかけて少しだけ雨が降ったので、翌日くらいまでけっこう空気の良さを感じました。乾燥も和らいだし。
■ メキシコ人
これまで全く馴染みがなかったですが、大体みんなフレンドリーです。英語が全く通じない(向こうもほとんど英語しゃべる気ない)けど。
見た目は、私がイメージするいかにもメキシコ人という風貌(ずんぐりした体型でインディオ系の顔)の人もいれば、おそらくスペイン人との混血と思われるひともいます。完全にコーカソイドの見た目をした人は少ないです。
ずんぐりした体型は、人種的特徴だけでなく、コーラの飲み過ぎも要因のようです。メキシコ人はコーラの消費量世界一らしいので。私もタコス屋に入るたびにコーラ(及び甘い清涼飲料)を勧められました。ローカルレストランではコーヒーやお茶は置いてないので、私は毎度ミネラルウォーターを頼んでました。毎度甘い飲み物飲みたくないので。
ーーー
以上所感でした。
3日目、博物館も見ているのですが、受け取るものが多すぎたのか、現時点消化不良を起こしておりまとめられません。
追ってまとめていきます。
0 件のコメント:
コメントを投稿