2023年11月28日火曜日

【メキシコシティD1-1】 ロマンスカーと成田エクスプレス

ロマンスカー。各車両の一番後ろの席にスペースがある。

第一ターミナルはどの駅なのか、駅名からは分からない。

英語表記だと、駅名=ターミナル名になっている。これでいいじゃん。

帰りに、成田エクスプレスのスペースも確認


さて、ここからメキシコシティ旅行のBlogも当日に入っていきます。
例のごとく、到着するまでが長い私のBlogですが、国内の移動や空港の過ごし方についてもPDCA回したいし、同じ興味関心がある方への参考になると思いますので。

今年タイ・ベトナムに行った時、神奈川県西部から成田空港までの移動にかなり難儀しました(リムジンバスがなくなったことでこんなに面倒くさいことになるとはね)が、その経験から学んで、どの席を予約してどこに荷物を置けば良いか大体分かりました。
ロマンスカーの座席は車両の中の一番後ろの席。ここであればスーツケースおける(小田急の人にもおいて良い旨確認済み)。

さらに、前回成田エクスプレスはチェック不足だったけど、ロマンスカーと同様にすれば良さそう。
成田エクスプレスの場合はトランクもあるけど、一杯になってしまうことがあるので。
(帰りに、車両の一番後ろの席を予約して、荷物置いてみました。期待通り、スーツケースを置くのに十分なスペースあり。)

ということで、難儀していた自宅から成田の移動も、一応自分なりの最適解が見つかって良かったです(混雑期で狙った座席を指定出来ないときはまた困りますが)。
これで、成田発着便の抵抗感も少し減りました。
経験から学んで継続的改善するのは大事。

成田空港までの移動の面倒くささが、海外に行くことのメンタルブロックになるようではもったいないですからね。
世界一周するときも、羽田発着にこだわらなければ多分自由度は上がるはず。

※ まだ、まだどうなるか分からないものの、来年世界一周をしたいと思っているので、それを意識した記述が度々出てくると思います。
このメキシコの経験を生かし、可能な限り改善・準備しておきたいので。

なお、成田エクスプレスは、ハイシーズンでなければ当日駅でチケット買えますが、えきねっとで予約すると500円程度チケットレス割引があるので、面倒くさいようですがネットから予約するほうが良いですね。行きも帰りも。

ーーー
ちなみにですが、昔はバスで移動していたので今まで気づかなかったのですが、成田空港の鉄道駅の名前おかしくないですか?
「成田空港第2ビル」駅がターミナル2と3で、
「成田空港」駅がターミナル1って。
あとからターミナル2と3が出来たとか事情は分かるけど、整理して「成田空港第1ターミナル」駅と、「成田空港第2・3ターミナル」駅で良いじゃん。
英語表記はそうなっているんだし。

0 件のコメント: