2024年2月17日土曜日

【ドバイD1-1】 ドバイのスポットは案外離れている(パーム・ジュメイラに移動)

メトロの駅

うっかりメトロの中で水を飲まないように注意
(水 40円)

ゴールドクラスの乗り場

トラムの駅

前回、エミレーツ4フライト分の話を書いてしまったので時間が前後しますが、旅の初日、ドバイ1日目に戻ります。
ドバイ滞在は2024/1/22~1/25です。

元々ドバイは予定になかったのですが、エミレーツだとモロッコに行く途中ドバイで途中降機しても航空券の値段が変わらないので立ち寄ることに。

ドバイは、大前研一氏おすすめの観光地というのもあり気になっていました。もっとも氏が勧めていたのは2006年頃で、その後ドバイの開発も停滞したようなので、ひと昔前ほど先進性は無いのかもしれないですが、見学して行こうと思います。

エミレーツのフライトにて、ドバイ到着。
深夜便だったこともあり、機内では一応7時間くらい寝られたけど眠い。機内泊って、仮に時間としては眠れていても、なんか寝た気しないね。
ひとまずメトロでホテルに移動しました。メトロの券の購入は特に難しいことは無かったです。1日乗り放題券のゴールドクラス(一等車両のようなもの)で約2000円。メトロの中で水飲んだら罰金なので、うっかり飲まないよう気を付けて移動。
早朝着で、ホテルのチェックインにはまだ時間があったので、大きい荷物をホテルに預けて観光へ。

まず初日はパーム・ジュメイラに行くことにしました。
メトロと、トラムと、さらにはパーム・ジュメイラの中専用のモノレール三本を乗り継い行きます。
トラムは、先に買ったメトロ1日乗り放題券で乗れます。モノレールは別で約1500円。

交通が発達しているとはいえ、普通に遠いし乗り換えもあるので移動が大変。

私は空港近くの旧市街に泊まっていて、そこから世界一高いビルとして有名なブルジュ・ハリファまで10kmくらいあるし、さらにそこからパーム・ジュメイラまで16kmくらいあります。ドバイというのは基本的に海沿いに発展している細長い街なので、その26km海沿いを延々と移動していきます。
26kmということは、新宿ー立川間くらいあるし、交通機関3つ使うので、実は「サクッと市街観光」という感じの場所ではなく、距離感としては郊外に出かけるくらいの感覚ですね。
初日なのでメトロに乗り間違えたり、トラムとモノレールは待ち時間もあったので、パーム・ジュメイラに入っていくまでに1時間半以上かかりました。

旅行中は何があるかわからないので、各地でやりたいことは一番最初に持ってくるのを、旨としています。
なので一番行きたかったパーム・ジュメイラを初日に持ってきたのですが、寝た感じがしない状態で朝空港に到着していきなりやることではなかった感は少しだけあります。

ドバイの観光スポット間は結構離れており時間がかかるの注意したほうがいいですね。