2016年11月19日土曜日

休憩スペースで金を取らない世界

姫路の映画館の待合スペース


姫路のスーパー、イートインコーナーが大賑わい。
スペース的にも30席くらいあるし、スーパーで買った焼きそばに湯を注いで食べて談笑している高校生がたくさんいる。おばちゃんもおじちゃんも使っている。
神戸の本屋では、本棚の横に椅子があって、そこで大人も子供も普通に商品を座って読んでいる。
姫路の映画館では、カフェ並のスペースが無料で使える。
スポーツクラブの待合いスペースもかなり充実。

関西って、座るスペースで金を取らない世界なんですね。
むしろ、これだけ座る場所が見つからないのは東京だけなのか?
街で一息つきたいときはカフェに行くしかない、と思っていた私には軽くカルチャーショックでした。
そして、本日は映画の待ち時間にこのスペースを使ったのですが、かなり良いです。
映画はどうしても待ち時間がでるから、その待ち時間をここで過ごせるのは価値が高い。
もちろん無料で使えるから、というのもあるけど、カフェに入ってコーヒーを飲んじゃうと、途中でトイレに行きたくなるから、その点からも、カフェで映画を待つのは好きじゃない。
しかも、このスペース、よく(東京・神奈川の)映画館のロビーでやっているように映画の予告が大音量でガンガン放映されたりもしていない。結構静か。
こんな待ちスペースがあるなら、映画館にこもって2本3本映画を見るのも悪くないかも、と思いました。
途中の待ち時間、映画の感想でも書いて過ごせばいいからね。

(途中、ホームレス系の人が近くに座って臭かったのには参ったが、これはレアケースであることを願う)

ちなみに、駅前のスタバも十分にぎわってはいます。
どう棲み分け、使い分けがされているのかが気になる。

0 件のコメント: