2009年7月11日土曜日

グッド・シェパード

CIAの話。第二次大戦後のCIA設立期と、CIAからの情報流出により作戦が失敗した「ピッグス湾事件」あたりが中心。

気分転換には、SFみたいに現実とかけ離れた世界もいいけど、一昔前の世界ってのもいいね。
眼鏡の形・髪型・服装・やけにみんなタバコを吸っているところ(時代というよりも仕事柄?)など、どれも現代とは違くて、気分が変わる。

史実をベースにしてはいるものの、全体的には娯楽性高い、面白いストーリー。
ところどころ明言(?)も出てきます。
「(国家直属の諜報機関を作ると)一部の人間が巨大な権力を握ることになる」
「CIAは戦争を大きくする」

マット・デイモン(38歳)も味があってよいね。初めて見たのは「グッド・ウィル・ハンティング」あたりで、まだ若者だったけどな。
30歳はまだ人生のたそがれ時ではない。

0 件のコメント: