2015年8月30日日曜日

【スイスDay1-1】 計算された不親切さ?(ジュネーブ~グリンデルワルト)

では予告した通り、スイスの旅行記を書いていきます。
1年も前の旅行の旅行記を書くのは初めてなので、どんな感じになるのか分かりません。旅からどんなアウトプットを出せるか、一種の実験です。




スイスに行く前、1日だけアブダビによりました。
アブダビはこんな感じです。






ここだけは昨年旅行記を書き残してあったので、以下のエントリを見てください。

→ アブダビ


成田から(いや羽田だっけ?その記憶からいきなり曖昧)アブダビに向かうフライト中、初めて沢木耕太郎の「深夜特急」をキンドルで読みました。
おもしれー。
旅の途中に旅行記を読むのって良い。
それに気づいたのはこの時だったかも。
出発の時点で2巻までしか買ってなかったけど、アブダビの空港のWi-Fi(無料)を使って、残り(3~6巻)を全部買ってダウンロード。スイスへのフライト中さらに読みまくってました。
アブダビの空港で「深夜特急」を買いながら旅をできるとは、時代が変わったものだ。
少し前までは、海外旅行の時は念のため(持って行った本がつまんなかったときはとばすので)大量に本を持って行っていたものですが。
なお、アブダビの空港はインターネット端末も無料で使えます。使い勝手はあまり良くないけど。

アブダビの空港
Wi-Fiフリー


で、スイス到着。
ジュネーブの空港、あまり記憶無し。
どんな空港だったかも覚えていない。
かろうじて覚えているのは、空港に接続している鉄道の駅だけ。
特筆するようなことがなかったからだとは思うが、所々記憶が抜け落ちている。


ここで、鉄道のパスを有効化して、最初の目的地グリンデルワルトへ。

ちなみに、今回の代理店はファイブスタークラブ。
おもしろい企画が多いので気に入っています。
しかし、大手旅行代理店のような手厚いもてなしはありません。
本当に必要最低限の情報しかくれない(というか若干説明不足と感じる)
今回、スイス滞在は5日なのですが、任意の3日間使える電車のフリーパスが同封されていました。
どういう意図で3日分なのかわからないので、初日の夜にホテルでインターネットにつないでスマホからメールで質問する羽目に。
「移動が多い3日間で使え」ということらしい。
まあ、考えてその結論にたどり着かないとは言わないが、どういう意図で5日の滞在なのに3日分のパスを同封したのかくらい書いてくれても良いと思う。
あと、ホテルの地図も同封されていないことにアブダビで気づき、アブダビの空港で、やはりスマホでインターネットに接続して地図の画像を保存してなんとかそれを使ってたどり着いた。
スマホの類を持っていなかったら結構面倒くさかったのでは。
最寄り駅までわかれば(そしてそこにツーリストインフォメーションがあれば)そこで聞いてたどり着けなくもないけど、最寄り駅もわからないのはちょっとヒントが少なすぎる。

まあ、何から何までやってもらうちょっと子ども扱いされたような気にもなるので、そのくらいの不親切さが売りなのかもしれないですが(?)

ついでに言うと、ヨーロッパの長距離鉄道はちょっと手強いです。
終着駅がその国の中にあるとは限らないから、自分が進む方面を見つけるのに一苦労。
でも、乗っちゃえばヨーロッパの鉄道は良いです。
眺めも楽しいし、清潔だし、治安はいいしで、リラックスした旅ができます。

ということで、限られた手がかりをもとに、移動。
途中レマン湖が見えたり、ベルンで昼食にラザニアと巨大なプレッツェルを食べつつ、目的地グリンデルワルトに到着です。


電車の中

ベルンで食べたラザニア


ベルンで食べたプレッツェル
でかい

別の店のプレッツェル
やっぱりでかい

車窓から

車窓から
段々山がちになってきた

車窓から



0 件のコメント: