| シャックバーガーとポテト |
1.シェイクシャックの話
2.そのほかのハンバーガーショップの話
を書きます。
1.シェイクシャック
先日、六本木のシェイクシャックに行った。
NYで入って以来11年ぶり。日本では初めて入った。
これも旅の復習(or予習)。
一番ベーシックなハンバーガー(シャックバーガー)、ポテト、炭酸水で1,771円(※)。
ケチャップを自分で足す前提の味付け(塩味あまりついていない)。パンが油っぽい(何これ?バター?)。パンも肉もマクドナルドとは全然違っておいしいとは思う。でもぬるい。この値段でぬるいとか、なんか満足感無いわ(11年前食べたのはどんなだったっけ?もう全く覚えていない)。
近所にあったとして、この値段で頻繁に入るかといったら、全然そうでもない。半額なら行くかも。
そもそも昨今、シェイクシャックだけでなく、ハンバーガーってものが値段に対して満足できると思うものがほぼ無い。値段が高くてスーパーでさえあまり買わなくなった牛肉なんてものがメインだからな。
逆に、思い起こすとここ2~3年で納得度が高かったハンバーガーは、シドニーで食べたものくらいかも。高かったけど満足した。
※) 金持ってないと東京は楽しめない。しかし、普通にダベってる高校生(多分)とかいた。ダベるために、バイトで稼いだ金を2,000円単位でそうそう使わないのではと想像するが、小遣いがふんだんにあるのかな。こんなところで子供育てるのすごいよね。
2.その他のハンバーガーショップ
ここ数年、海外でハンバーガーを食べる機会が多かったので、逆に日本のハンバーガーってどんなだっけと思い、ここ数ヶ月シェイクシャックに限らずハンバーガーを食べ直していた。マクドナルド、ロッテリア、バーガーキング、モス、フレッシュネス、あとはもう少し高めのもの。
当初比較を書くつもりで溜めていたのだが、あまり細かく書く余力はなさそうなので、ここでポイントだけを書くと、
・ セットで1,000円以下の価格帯の店・商品は、味に違いはあるとはいえ似たり寄ったり感ある。1周回って(5周くらい回ってるかも知れないが)、マクドナルドの倍バーガーのセットとか良いかも。ポテトでなくナゲットをセットに出来るのも個人的には評価が高い。はっきり「ポテトを食べたい」と思っている時ならともかく、そうでもない時に無思考でむやみにポテトを食べたくない。
・ やや上の価格帯(イメージ、セットで1,000円~1,500円強)で比較的良いと思ったのは、フレッシュネスのクラシック以上のハンバーガー。理由としては、ぬるかったことがない、必ず熱い状態で出てくるから。
0 件のコメント:
コメントを投稿