2013年9月22日日曜日

ルーを使わないカレーを作ってみた



時間に余裕があるうちに作れる料理を増やしたい考え、ルーを使わないカレーを作ってみた。

参考にしたのはこの本。
「スパイスの黄金比率で作る はじめての本格カレー」
ルーを使わずに、数種類のスパイスの組み合わせでカレーを作るレシピがたくさん載っています。
各ステップやり方が細かく書いており、包丁の使い方さえもあやしい料理初心者の私にも分かりやすい本でした。







2週間で3回作った、その際のメモ3点。


■ ルー無しでも1時間で出来る
まず最初に感じたのは「思ったよりも簡単」です。
必要なスパイスさえ持っていれば、会社帰りにスーパーで具材を買って作ることも出来ます。
(スパイスはスーパーによっては売っていない)


■ キーマカレーは、肉から脂がたくさん出る

キーマカレーはひき肉のカレー。
スパイスが入ったミートソースみたいなものです。
ひき肉を炒めてカレーを作るので、ものすごく脂が出る。
一人暮らしのため、一度カレーを作ると4食くらいカレーになるのですが、(多分)このキーマカレーのせいで口内炎が出来ました。

今のところ対策が思いつきません。
強いて言うなら、脂身の少ないひき肉を買うということくらいか。

これが解消しない限り、しばらくはチキンカレーを作ることになりそう。





■ トマトの味が全体のベース。トマトを増やさずに他の具を増やすのは無理がある。

最初はレシピ通りに作っていたのですが、慣れてきたので、3回目は欲張って肉の量を増やしてみました。
すると、いくらスパイスを足してもなかなかカレーっぽくならない。
多分、キーマカレーの「カレーっぽさ」を出すのにはスパイスだけではなくトマトも必要なのでしょう。
次は欲張りません。




初心者と言えど、3回作ったことでなんとなく注意点が分かりました。

さて次は何を作ってみようかな。

0 件のコメント: