2013年9月9日月曜日

身体は徐々に動くようになるもの


10年ぶりくらいに、水泳を再開しています。
(私は、大学まで水泳をしていました)

8月・9月で7回泳いだのですが、毎回筋肉痛になる場所が違います。

多分ですが、毎回、少しずつ身体が動くようになってきているのだと思います。

全身が一様に動きを取り戻すのではなく、ある部分から徐々に動くようになってきている。
ある部分が動くから、次にまた別の部分が動くようになる。
あくまで感覚的にですが、そんな感じです。


順番にやるから技術や知識(体系)が習得できる。
逆に、順番を間違えるから、伸び悩む。
スポーツは、筋肉痛があるので分かりやすいですが、そういうのはスポーツに限らず何でも同じですね。

0 件のコメント: