2023年10月5日木曜日

【ベトナム・ホーチミン準備1】行き先調査~航空券手配(ベトナム航空)の話



ベトナム(ホーチミン)に行ってきたので、ブログを書いていきます。
つい最近、タイ(バンコク)にも行ったので、その時の経験も踏まえて書いていく感じになります。


タイに続いて、やはりトレッキング旅を第一に考えていたのですが、足が十分回復しないので、タクシーで観光しても金が掛かりすぎないであろうベトナムに行くことに。
ホーチミンは15年ぶり、2回目。
プランBとはいえ、この15年の間に「次にベトナムに行くとしたらここに行きたい」はいくつもあったので、旅程はすぐにほどよく埋まりました。
先月のタイの時も、気合いで全部航空券を自己手配して非常に勉強になったので、今回も勉強も兼ねて自己手配するなかで色々比較検討しました。

■ 初期調査
先述の通り、プランBの旅なので、金を使いすぎないことを条件として、ベトナム以外の行き先も含めて調べていました。
調べた中で、アジア以外で安い航空券があったのはエジプト航空。
2023年9月に直行便が復活した(する)キャンペーンだったようですね。
しかし、最初の何回かのフライトはドタキャンされてネットは阿鼻叫喚となっていました。
(こういう時のために、旅行キャンセル保険に入っておいた方が良いんだろうな)
安い航空券は大体何かあると思って調べる方が良さそう、というのがここ2回自己手配した感想です。
そして、安くて難があるフライトを予約をするか、高くても安定的なフライトにするかという世界になっている(後者の値段はとてつもなく上がっている)

■ ベトジェットエア/ベトナム航空比較検討
ベトナムに関しては、安くて有名なベトジェットエアと、FSCであるベトナム航空で比較検討しました(ANA、JALは高いのですぐに比較対象外)。
ベトナム航空は片道だとさほど安くないけど、往復だと割引があって悪くない値段になります。
往復・預入荷物あり・座席指定あり前提だと、実はベトナム航空とベトジェットエアとの差は10,000円程度(日にもよる)だったので、ベトナム航空を選ぶことに。
それでも10,000円差あるわけですが、そこに価値があると判断したポイントは
(1)先日バンコクに行ったとき、やはりFSCとLCCには座席に差があり、エアアジアのフライトの後腰痛気味になった
(2)ベトジェットエアは夜発・早朝着で身体への負担が大きそうな時間帯しかなかった
というのが、大きいところです。
特に(2)は、ろくに眠れず初日に観光が始まるので、私には厳しいです。
到着時点でいきなり寝不足でそのまま観光すると、立て直す暇がなく、旅行全体がボロボロになって、旅費全体がムダ金になります。特に行きは、体力を温存できるフライトにするのは重要です。フライト中ただその時間我慢できれば良いということではないんですよね。
(20代の頃、香港や東南アジア経由でヨーロッパに朝5時とかについてそのまま丸一日観光していましたが、今では全く無理)

■ 予約
出国5日前に、航空券を予約。
ただ、後からより良い(もう少し金を節約できる)航空券や旅程のオプションなどを思い付き、反省しています。
やはり、もう少し前もって予約していかないと、金も時間も無駄が大きくなる。
旅は行き当たりばったりだからこそ楽しい部分もあるけど、円安・インフレ下での旅は、準備の時間を十分取った方が満足出来ると感じます。
(ただ、旅行するに当たって100%無駄なく、うまく予約することを狙うと、いつになっても旅なんか出来ないので、完璧主義にならないことも大事。どのくらいで手を打つかは、ひとそれぞれ正解は違います)

■ ベトナム航空二重予約
最初予約したとき、Webシステム上で決済が完了せず、もう一度予約したところ、いつの間にか最初の予約も通っており、二重予約状態になっていました。
メールでのやりとりで解消してもらえたので結果は良かったですが、窓口は土日開いていないこともあって、出国の3日前まで二重予約状態になっていたのは気持ち悪かったです。
タイの手配をしていた時もそうなのですが、海外航空会社のWebサイトで航空券を買う時、かなり頻繁に決済トラブル出ます。
これまでの経験上、ANAカードだとタイやベトナムの航空会社の決済でエラーになることが多い。ANAの問題というよりは、VISAか三井住友のセキュリティ基準が厳しいということだと思います。多分。
仕方ないので、マイルはたまらないけど三菱系のMasterで決済したところ通りました。

■ 自己手配まとめ
と言うことで今回も航空券手配には手こずりましたが、直接自分で買えば座席も選べる。時間帯も検討しやすい。
慣れれば自由度は高いです。
調べる中で、世界の航空会社にも段々詳しくなってきました。
時々しか旅行しない人には全く勧めませんが、頻繁に旅行する人には代理店(オンラインエージェンシー含む)を一度脱して、色々やってみるのもお勧めです。

まとめると以下の通りです
・ 往復割引があるFSCは多いので調べる価値ある
・ 海外航空会社は、カードによっては決済できない。複数カードがある方が良い
・ 航空券直接手配すると自由度が上がるし、航空会社にも詳しくなる(時間がある人にはお勧め)

0 件のコメント: