2023年10月7日土曜日

【旅】最近追加した持ち物(コールマンのショルダーバッグ/変圧器)


コールマンのショルダーバッグ

変圧器


旅の道具で、最近追加したもの2つについて、感想をまとめておきます。

1.コールマンのショルダーバッグ
コールマンのバッグを新たに買って使ってみました。
山用のバックパックをいくつも持っているので、それで事足りるともいえるのですが、新調した目的は、主に
(1)貴重品を身体の前に持っておきたい
 治安悪い旅行先ではバックパックを前に抱えるというのが一つのスタイルですが、これだと足元が見えないので、段差があるところとかは気持ち悪いので(あと安全上の理由で、ベルトが取り外しできないものを条件に選びました。プラスチックのナスカンでつながっているベルトはひったくられたら衝撃で壊れそうなので)
(2)カメラを取り出しやすくしたい
 カメラが背中側にあると、どうしても写真減るので。アフォーダンス大事。
の2つです。

実際使ってみましたが、この2つの目的は達成できました。
ポケットがたくさんあって、全体的にも使いやすいです。ブランドバッグのように重くもないし。
コールマンは登山道具としては全く目に入っていませんでしたが、旅道具だと思うと見所があります。ほかにも気になる道具がいくつかあります。
機能・重量(あと価格)のバランスが登山道具とは違うから、自分が今まで持っていない感じの道具が色々あります。
なお、ホーチミンの街歩きに丁度良い大きさでしたが、寒い地域は微妙かもしれないです。大きさ的に、冬物のジャケットとかは入らないので。
寒い場所に行くときは、また良さそうなカバンを調べたいと思います。

2.変圧器
私のスマホ・デジカメなどは240Vまで対応しているので、仕様上は海外で変圧器をかませる必要無いのですが、経験上は高電圧の国(タイ220V、インド240Vなど)で使うとバッテリーが著しく劣化します。
なので、最近の旅行では、100Vに降圧する変圧器を使っています。今のところ良い感じです。
しかし、これは大きいし重い(実測値420g)ので、旅のスタイルによっては持ち歩くか悩みます。スーツケース引っ張って行くときは入れようとは思いますが。

0 件のコメント: