2023年10月6日金曜日

【ベトナム・ホーチミンD2-2】統一会堂

統一会堂
映像の世紀で見たやつ

統一会堂内部

統一会堂内部

統一会堂から見た庭


戦争証跡博物館の後、途中のレストランでバンセオを食べた後、次は統一会堂へ。
(この二つは近いので歩いて移動できます)

統一会堂は、ベトナム戦争終結の地として有名です。
確かに、「映像の世紀」で見たやつだ。

ここにも日本語オーディオあります。
(言い淀んだりしているところもそのまま録音されています笑。リテイクとかしないらしい)

現代の大統領官邸がどういう機能を持っているのかはよく分かってこれも大変に勉強になりました。
40年前まで実際に使われた大統領執務室に入れるところなんてそうそう無いんじゃないかな。私はそういうのは初めて入りました。
ただ、オーディオで登場する人物一人一人の名前は、ベトナム現代史に詳しくないとほとんど分からないと思います。
映像の世紀と、新書2冊で予習してきただけの私は知らない人ばかりでした。

0 件のコメント: