2023年10月6日金曜日

【ベトナム・ホーチミンD3-2】3日目の街歩き(ビンコムセンター、ベトナムコーヒー、サイゴンスカイデッキ、Mバー他)








■ ビンコムセンター

ショッピングモール「ビンコムセンター」へ。
一応一回りしたけど、レストラン街以外は心惹かれるものがなかった。
申し訳ないけど、東南アジアの都市に最近できた商業施設は大体似たり寄ったりなので。
東京などの先進国のノウハウで作っているから、結局どこも似たような感じになってくる。ショッピングモールに店舗展開するグローバル企業だってある程度決まっているし。
例えば東南アジアのショッピングモールの入り口の近くには大体Diorがあって、シャーリーズ・セロンのでかい写真がある。バンコクでもホーチミンでもクアラルンプールでも見た。

ということで、ホーチミンのショッピングセンターとしては、このビンコムセンターと、翌日のサイゴンセンターに行きましたが、これに時間使ってもあまり新しい発見はない感じがしたので、流し見しました。

なお、買い物に関しては、東京で買えるもののバリエーションが10だとすると、バンコクは9くらい行っていると思いますが、ホーチミンは6~7くらいかなと思いました。
別の言い方すると、バンコクでは大阪と同じレベルで買い物できると思いますが、ホーチミンは一番ものが集積しているショッピングセンターでさえ町田くらいのレベルだと思います。

■レストラン街
ショッピングセンターは流し見したと言いつつ、レストラン街のベトナム料理の店はなかなか良さそうだったのでそこで昼食をとることに。
この釜めし風のご飯がおいしかった(約700円)。なんかダシ的なものも効いているし、和食じゃないの?と思ったけど、「これがベトナムスタイルでございます」ってことだった(後に、似たようなテイストのご飯をもう一度別の店でも出てきたので多分そうなんだと思う)

■ベトナムコーヒー
15年前は、至る所で安いベトナムコーヒー売っていた気がするけど、今は大衆食堂みたいなところではあまり見ない。
昨今は高級嗜好品として残っているんですかね。
ベトナムで一番有名と言われる店で飲んでみました。約900円。こんなに濃かったっけ。一すすりで満足したけど、一応全部飲んだ。
店員さんも店内も良い雰囲気で、経験として満足しました。

■サイゴンスカイデッキ
ホーチミン市街地を一望できる展望台に登ってみました。
やっぱり、バンコク(もちろん東京も)に比べると、高いビル少ないです。
完全に私事ですが、昔は高所が割と平気だったのですが、最近なぜかダメです。
こういう足元までガラスみたいなところは苦手。
ぎりぎりまでは寄らず、様々なビルや名所をできるだけ同定しておきました。
ひとつ気になったが分からなかったのが、隣にあった廃墟のような大きいビル。何だったのだろう(ググっても出てこない)

ちなみに、この展望台、なかなかの値段でした(1600円くらいだったか)。
観光の時、高いところに登ると町全体が見えて良いので、展望台系には登ることが多かったのですが、別に町で一番高いところにこれほどのお金をかけて登らなくても、そこそこ高いところから全体が見られれば良いのかなという気はしました。

■M Bar
サイゴンマジェスティックホテルのバー。
有名なバーのようなので経験としてきました。
15時なので飲むには早すぎる時間帯ですが、またここに来るのも大変なので通りかかったついでに入店。
サイゴン川が一望出来て景色が良いね。
しかし、ここも柵はあるけどその先足下が切れ落ちている。2カ所連続で高所恐怖症スポットに来てしまいなんか落ち着かないので、30分程度で出てきました。

おやつにバインミー食べて、さらに夜に春巻きなどを食べて締めました。
食べ物の話は別途まとめます。

0 件のコメント: