2023年10月7日土曜日

【ベトナム・ホーチミンD4】4日目の街歩き(ベンタイン市場他)

4日目、5日目の街歩きをまとめます。

ショッピングモール、あと食べ物の話は別のエントリにまとめるので、省略気味に書きます。

■ベンタイン市場

15年前は結構ワクワクして散策していた気もするが、定期的な断捨離を経て持ち物を洗練させてきた今、申し訳ないが買いたいものが何も無かった。

昔日本のバイヤーがこういうところで買い付けしていたのと同じように、インド人のバイヤーが買い付けしていた。
断捨離ブームの先進国はダメでもインドや中国の新興中産階級には需要があるのかもしれない。

■サイゴンセンター
ショッピングモールの感想は、昨日のビンコムセンターのところに書いたので省略。

(↓昨日のエントリ)

■ニャハンゴンでフォー&雨宿り
有名レストランでフォーを食べました。
(食べ物の話は別途まとめるつもりなので省略)

昼食とっている途中、大雨降ってきたので、しばらく飲み物を飲みながら様子見。
それなりに空いていたので良かった。
雨期の東南アジアで街歩きはなかなか難しい。
2日目・3日目は雨期の東南アジアとしては例外的に天気に恵まれていた模様。

■ホーチミン市博物館(Day4)
■ホーチミン作戦博物館(Day5)

雑ですが、4日目に行ったホーチミン市博物館に加えて、翌日に行ったホーチミン作戦博物館の感想もまとめて書きます。

どちらも、テーマとしては興味があったけど、英語はおろか、ベトナム語でさえもあまり説明がない。
全体的なストーリー説明は見当たらず、写真と、その一言説明があるだけですね。観光地にならないのも納得です。もうちょっと説明とか組み立てて、観光資源を有効活用したら良いと思いますけどね。
一応Google翻訳かませてみたけど、写真のようなレベルなので諦めました。
ガイド無しに訪れても、理解するのはちょっと難しいかと思います。
(日本人が観光で訪れる博物館としては、「ベトナム戦争証跡博物館」が圧倒的におすすめです)